2024-01-23

価値観アップデート」の広まり

読んでた小説タレーラン)に、こんなフレーズが出てきてビビった。

最近西尾維新の本でも、そんな感じの言葉が出てきてたと思う。

価値観アップデート、正直これ、ツイフェミ妄言だと思ってたわ。

だけど、いつの間にか世間は、その考え方を受け入れてたんだな。

エンタメ小説とかモラルに遠そうな層にも通じるくらいには、一般化してたっぽい。

個人的にも使っていこうと思う。舌に馴染ませるために試しに言ってみようかな。

まずはゲーム仲間に

「俺たちも価値観アップデートしていかなくっちゃな」

どんな反応が返ってくるだろうか。

  • ツイフェミとかのクラスタで比較的穏健な人がパージされ、そうされた人が反省や悔恨を述べる様を嘲笑・憐憫するまとめがたまに流れるじゃない その焼き直しが起こるんじゃないの

  • 男女平等やジェンダー平等だって言葉も 最初はフェミ発祥だったけどね。 男がフェミ側のダブスタに対してカウンターで 使う事も多々ある。

  • 弱者男性はハードが駄目だろ

  • 昭和と平成前半ぐらいが振り返ってみるとやばい事だらけだったからな 今の常識からすると無法地帯だった

  • 爾乃美家累「世界をアップデートしよう」

  • でもWindowsアップデートってそんなにしないよね。 価値観のアップデートできないままにサポート期限切れのまま運用し続けてる状態をなんて呼ぶんだろ。 そういう人間を批判する言葉...

    • でも、私はsudo apt update -y && sudo apt upgrade -yを毎日やってます

      • 意識たかじんじゃん

      • Windowsユーザーと違ってリテラシーの高いLinuxユーザーが数値文字参照を入力する手間も惜しむなんてがっかりだよ

    • ネットワークに繋がってなければ問題ないという点で「ひきこもり」では?

    • 価値観がアップデートされてない人 ←←← これでいこう

  • えー! なんか意外。 日本を無理やりミソジニーとフェミニズムに分けたら、一般の男性エンタメ小説読者って どちらかというとミソジニー側だと思ってたワ。

  • 価値観は人それぞれのものであっていいはずなのに アップデートという名目で強制する・されるのを良しとする風潮がなんか嫌なんだよなあ 「多様性」への「画一的強要」みたいな矛盾...

    • 昔のシステムをアップデートしながら使ってたらイスラエルの件で致命的な不具合が出たばっかりなのにな

  • 価値観のアップデートって自分に課す分には良いけど他人に求めたりそれ自体が「社会的なメッセージ」になってしまったら内心の自由の侵害になってしまうんじゃ?ていつも思う。

  • もう男女平等は古い。 これからは女が劣った性別と考えるのが最先端。 早く価値観をアップデートしないと。

    • 人類は劣った種族! これからは機械生命体が国家運営の主導権を握っていく時代です! 価値観をアップデートしてくださいね! あっ、そもそも人類は価値観をシステムに接続するイン...

  • 本気でこれ言ってるやついたら距離置くな

  • 弱者男性は変わらずいじられるだけだから気にしなくてもいいぞ

  • 現実問題として、日々更新される世の中の情報や考え方・やり方を受け入れなければ、時代に適応して生きて行くのが難しい。

  • 性的消費も、もうそろ一般用語

  • 敵対勢力の妄言だと認定していた言葉なのに、味方勢力が使い始めて動揺してる増田かわいいな。

  • フェミ「価値観をアップデートしろ!」 アンフェ「価値観をアップデートしろ!」

  • こういうのを馬鹿にする人達って、世界を良く変えていきたいと考える人が苦手って感じなんだろうか? 今は当たり前になっている人権という思想だって、当時は既得権益者に疎まれな...

    • そりゃあ単に後から勝った奴の威を借りているだけでさ テロリスト扱いされて負けた挙句にそのまま消えた連中なんか山ほどいるわけだけど

    • でもお前もトランス女性は差別するわけじゃん。アップデートできてないじゃん

  • 価値観のアップデートwポリコレwとか言ってる人間も結局そういう価値観に染まっていくんだよな 極右もみんなリベラルになった社会で 「保守派」の役割を考える https://www.excite.co.jp/ne...

    • 俺は俺のペースで新しいものを受け入れていきたいだけなんだわ

  • この表現気持ち悪すぎるから使わないで欲しい

  • アップデートできてると思ってる奴は周りの雰囲気に流されてるだけで芯がないだけだよ。価値観の変化を迫られる場面なんてそうそうないだろうよ。

  • むしろ最近は数年前に比べてフェミ文脈ではあまり聞かない気がする アンフェに「価値観のアップデート」でカウンターされすぎたせいじゃないかとにらんでる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん