2024-01-08

何故避難所が困窮しているのか(輪島市n=1の聞き取り

役人をやっている。被災地同業者と連絡がついた。避難所運営側ということだ。

疑問を一つ聞いてみた。

(俺)国や県から支援が入るのに3、4日かかる想定なはず。だからどこも一週間くらいは備蓄があるだろうに物資がないないという避難所をいくつか見聞きするが何故?

(奴)もちろんそれくらいの備蓄はある。ただ、帰省時期なので地区によっては3倍も5倍も避難者がいて、物資はすぐに無くなるし避難者が避難所に入りきれないケースがある。

もちろんn=1で真実わからん

普段から人口の何倍分も備蓄するのも難しいだろうしどうしたらいいんやろね

  • 若い帰省者がいたおかげで助かったという声も報道されていたが一緒に避難してたら物資も消費するし良かったのか悪かったのかわからんね

  • 今回の震災はn=1の情報をたくさん拾って全体像を想像するしかないね なぜかどこも俯瞰で報道してくれないし

    • 報道ヘリ「俯瞰報道なら俺に任せろ!」バリバリバリ 救助隊「やめて!」

  • 備蓄想定からみて、被災から時間が経っていないのに物資不足が頻出しているのに疑問があったけどすごく合点がいった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん