2023-12-15

中韓はびっくりするほど衰退する

人口経済状況を見るに

日本の失われた〜に近いのはそうだけど

考えてみたら日本の失われた30年は、海外好調な30年だった、そういう意味で運は良かった

これからの30年はそうはならない

可愛そうだが浮き目が見えるのはまじで数十年後、なのに少子化

4,50年はかかると思う、ゲームチェンジが起きなきゃならない

 

ただし消滅はしない、そう簡単にうん億人は消えない

日本と同じ感じになるんだろうな

あくまで停滞という意味

文化的にはそこそこ盛り上がるんだと思う

  • アメリカもやばそう

    • アメリカはまじでわからん 何で今株価が史上最高値なんだよ

  • そもそも現状の経済を見ればわかるように、日本のほうが1人当たり実質GDPは高いので、中国より日本のがまだ進歩してる だから中国が衰えていけば、「日本のようになる」ことはない ...

    • でも逆に中国って地方の貧困層がすごく貧困だから、それが伸びしろと言えば伸びしろな気もするんだよな

      • そこだよね 中国が早期にもう一度伸びるとしたら戸籍制度の改善だと思う これだけでもう一回伸びるんだろうが 中国共産党次第だし、失敗すると逆効果にもなるね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん