2023-12-05

anond:20231204214217

人の五感のうち、データ客観的言葉を用いて表現することが難しいのは味覚と嗅覚なんだよねって偉いお爺さんが言っていました。

味と香りというもの化学的に見ればさまざまな成分が複雑に絡み合った集合体でありそれをただしく知覚して言葉に起こすことは極めて難しいうえ、その感じ方と感覚表現する言葉の使い方についても各人がこれまで生きてきた中で得た経験知識によって異なるものから共通認識を持つだけでもたいへんなんだよねって。

記事への反応 -
  • 生卵をそのまま食べてもフワッとした味とも言えない味しかしない。 でも卵かけご飯やすき焼きで食べるとうまい。 みたいなものがこの世にはたくさんある。

    • 人の五感のうち、データや客観的な言葉を用いて表現することが難しいのは味覚と嗅覚なんだよねって偉いお爺さんが言っていました。 味と香りというものは化学的に見ればさまざまな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん