2023-11-11

ナポリタンを茹で置きで作らないひとが多いらしくてショックを受けている

茹で時間を長くすればいいというブコメもあるけど、のびた麺と茹で時間が長い麺の食感は違う

前に、はてぶでホットエントリーに入ってた豚骨ラーメンのやわめ(茹で時間長め)は伸びた麺ではないみたいなのがあったのを覚えていないだろうか

https://fukuoka-leapup.jp/gourmet/202204.557

スパゲッティも同じで、茹で時間を長くしても伸びた麺の食感にはならない

食品メーカーは測定していて、科学的にも違う

伸びた麺を引っ張ると本当に伸びるし、茹で時間が長い麺はそんなに伸びない

(茹で時間が長くなると麺からいい感じの物質が溶け出て麺がボロボロなっちゃう麺もある)

そんなのはどうでもいいんだけど、ナポリタンを茹で置きじゃない麺で食べても美味しくないだろうと

喫茶店ナポリタン食べないのかよと

はてなーは乳化とメイラード反応はやたらと好きだけど食感は無頓着でショックを受けた

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん