2023-09-28

インボイス制度の話も大事だけどさ、・・・

最近増田Twitter(現X)がインボイス制度の話で盛り上がっているのを見ていて思う。
インボイス制度の話も大事だけどさ、近畿圏在住の増田としては関西大阪万博の方を何とかしてほしい」と。

Twitter(現X)とかを見ていると「中止を求める」というツイートをしている人が多数いるけれど。
中止を求めるんじゃなくて大阪府で(大阪府民を対象に)2025年関西大阪万博の開催の是非を問う住民投票を開催する」ように求めて欲しいな。

調べてみたら、過去に開催間近になって住民投票で反対多数だったために万博が中止になったことは何度か有るらしいし、
住民投票で反対が有ったなら開催が決定していても開催を中止に出来るという特例が、万博の開催ルールの中にあるらしいから。

本当に中止を望むなら、開催の是非を問う住民投票を求めて欲しい。

  • 主催は国であるから、国民投票が必要なんでは。 天災や戦争とかテロみたいな事由でないと中止できないみたいな記述もみたわ。

  • 何で自分がやらないの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん