2023-09-12

anond:20230912175422

50ccが日本独自ガラパゴス規格で、国内原付需要ももう下火すぎるから

海外で売れてる125ccのほうが作りやすいってのと、

厳しくなる一方の排ガス規制対応するのが排気量が小さい方が大変で、50ccはもう限界と言われてる

125ccを低回転でゆっくり走るほうが排ガスが綺麗になるんだそうだ

クルマでも、1気筒500ccくらいが一番燃費がよくて排ガスが綺麗って言われてて

むかし4気筒だった1.5Lエンジンがほぼ3気筒になってしまった

1気筒220ccの軽自動車エンジン燃費を上げるのもう無理らしいけど国内では売れてるから

まだやめれなさそう

記事への反応 -
  • 50cc6馬力と125cc5馬力だと後者の重量が大きそうだから操作は後者のほうが難しそうだが違う?

    • いま125ccのオートバイのサイズをそのままに原付にするって話じゃないよ いまの原付のエンジンだけ載せ替えるって話 重くなるだろうけどもともと原付のエンジンって地面に近いからそ...

      • 50cc載ってた車体に125ccのエンジン載せて馬力下がるのってどんな理屈なん?

        • シンプルにリミッターです 吸排気系も低回転仕様にしないとだめだろうけど

          • 教えてくんで済まんが、リミッターつけてまで排気量大きいの載せる意味って何?

            • 50ccが日本独自のガラパゴス規格で、国内の原付需要ももう下火すぎるから 海外で売れてる125ccのほうが作りやすいってのと、 厳しくなる一方の排ガス規制に対応するのが排気量が小さい...

              • それを技術力でなんとかするのがメーカーの役目だろうに

            • 「125ccバイクを50ccとして供給可能に」業界訴え https://trafficnews.jp/post/122795

        • デブが乗るようになるからじゃない?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん