2023-09-12

anond:20230912143945

そんな話はしてなーい!

要は「部屋からこんな会話が聞こえてきたよ」はランダムピック判断できるだろうか?ということ

「どの部屋からも話し声がしていて、この部屋からは少なくとも1人の女性の声がした」ならランダムピックであることを示している

でも「特殊ケースで特殊な会話が女の声で聞こえてきた」はランダムピックじゃないよね?ということ

1/5であることの前提として、男が返事する場合と女が返事する場合を均等として男が返事したケースを除外しているから、女2人部屋よりも男女部屋で女が返事するほうが少ないと考えているわけじゃん

そのためには「声がした」が完全なランダムピックであることを問題文中で示さないといけない

問作者がランダムピックを示す根拠として入れた文章があまり特殊なケースを示しているので、ランダムピック判断しないほうが妥当とすら読めてしまう悪問だね、って話

記事への反応 -
  • 赤玉5個と青玉3個を、2個ずつ4つの箱に入れました、赤玉2個が2箱、青玉2個が1箱、赤玉と青玉1つずつが1箱です、ある箱から取った球が赤玉だった時もう一方の球が青玉である確率は? こ...

    • でしょ 赤玉5個と青玉3個を、2個ずつ4つの箱に入れました、赤玉2個が2箱、青玉2個が1箱、赤玉と青玉1つずつが1箱です、ある箱から取った球が赤玉だった時もう一方の球が青玉である確...

      • 「ある部屋から聞こえた声が女だった時、もう一人が男である確率は?」→1/5

        • そう、それは必ずどちらか一方が返事をするのが確定しているケースならその通りで1/5 でもこの問題は「今手が離せないから」の声が聞こえただけで、それはその言葉を男が言わなかっ...

          • ドア越しに女性の声がしただけだから性自認は不明ってこと?

            • そんな話はしてなーい! 要は「部屋からこんな会話が聞こえてきたよ」はランダムピックと判断できるだろうか?ということ 「どの部屋からも話し声がしていて、この部屋からは少なく...

              • 1/5になるためには8人全員が同様の確率で返事するのが条件だよなw そのうえで、条件付確率になる 今回は使い方があってるはずだ (女の声が聞こえた5/8)うえで、(最初に女が返事して、...

                • そういうことだな! 出た結論!! ブコメの人らに読んで欲しい

    • すまん、条件付確率は1/5になる方の考え方だなw

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん