2023-08-29

anond:20230829135041

そういうのも最初引用する示唆の1つではある。

本当に「穢れ」が永遠に取り除けないなら、水道水は全て下水と変わらない扱いを受けてるはず。

でも現実はそうなってない。どこかでリセットされてるんだよ。

そこまで極端な話をしなくても、下水処理水をいくら海に流しても人は海水浴をするんだよね。

それは現代下水処理が「穢れ」を取り除くことに成功していることを意味している。


政治家関係者が心を込めて「食べて応援!」するというのが、今の所ベスト方法だと思う。

記事への反応 -
  • ALPS処理水はいくら濃度が薄くなろうが燃料デブリに直接触れたという事実は変わらないの 燃料デブリに触れたという事実を水分子からなくすのは不可能なの 穢れは何をやっても取れな...

    • 本質は「穢れ」であって科学的に安全かどうかは関係ないってのはそりゃそうなんだけど、「穢れ」を取り除く方法なんていくらでもあるのでそっちを考えていくべきだろうね。

      • お祓いとか地鎮祭とかだね

        • そういうのも最初に引用する示唆の1つではある。 本当に「穢れ」が永遠に取り除けないなら、水道水は全て下水と変わらない扱いを受けてるはず。 でも現実はそうなってない。どこか...

          • 東京湾は大雨になると下水未処理で流れるからなあ 海に流れた時点で穢れが浄化されているといえるのかも

    • 浄・不浄思想こわれる

    • ついに穢れを持ち出すとはさすが日本人

    • ALPSの天然水って言えばいいのだ

    • でたよ神道の都合のいい部分だけ使うやつ 日本のリベラルてつくづく保守だよな

    • 穢れ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん