本来の性善説がそれだ、というのがよくわからん。
性善説の代表格、孟子は、人が善性に沿って行動するのは水が上から下に流れるようなものだ、と言っているのだから、元増田の言うこととはギャップを感じる。
孟子がその後継者を自認する孔子は、弟子からの「人の性は善なのか(それとも悪なのか、どっちもいるのか、両方を併せ持つのか)」という問いを退けて、俺は単に人の善性に注目しているだけだ、と言っている。
その後も四の五のあって、元増田の言う「俗語的な性善説」も出てくる。
元増田が「人はちゃんと教えればちゃんとした人間に育つばずだよ」というのが「本来の性善説」だと言うのは何でなんだ?
Permalink | 記事への反応(0) | 13:12
ツイートシェア
性善説の意味が本来の思想から変わりすぎでしょ。 「人はちゃんと教えればちゃんとした人間に育つばずだよ」って概念のはずなのに「自分が直接教育した訳でもない馬の骨が真人間で...
本来の性善説がそれだ、というのがよくわからん。 性善説の代表格、孟子は、人が善性に沿って行動するのは水が上から下に流れるようなものだ、と言っているのだから、元増田の言う...