2023-07-13

anond:20230713080308

全てがホルモン剤副作用とは思わんけど、なんか、性転換したら自殺してしまう人多くないですか?って印象がある。

ホルモンを始めた人からは、前よりずっと感傷的になりやすくなったと聞くし、よく言えば感情かになったともいえるけど、

それだけ追い詰められやすくなったようにも思える。

自殺をするという決断に繋がった本当の原因は他にあるんじゃないの?という考えには同意するけれども、

ホルモンメンタルヘルスに悪影響を及ぼす可能性というか、最後のひと押しになってしまった可能性は否定しづらい印象。

記事への反応 -
  • 女性ホルモンとったせいで...という言説がTwitterで取り沙汰されるけど、女ホル何年もやってる身からすると活動意欲の上下に多少は影響するけど別に死にたくはならない。 人によっては...

    • 全てがホルモン剤の副作用とは思わんけど、なんか、性転換したら自殺してしまう人多くないですか?って印象がある。 ホルモンを始めた人からは、前よりずっと感傷的になりやすくな...

      • 因果が逆で元から精神不安定な人がホルモン投与してるから増やすように見えてるだけかもしれんやでという話

    • 女性ホルモンが自殺増やすなら男より女のほうが自殺多いはずやからなあという話

      • 男が女性ホルモンを打つとさらに自殺率が上がるという話しなのに、 なんで女の自殺率が上がることになるんや・・・

        • 女は女性ホルモン出さないと思ってるんかという話

          • 女性は生理周期に合わせてホルモンバランスを変えているから、 男性に投与するときもその周期を守ってバランスよく投与しないとあかんのちゃう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん