2023-07-12

日本で100万冊売れたミリオンセラーの本だとしても100人に1人しか読んでいないことになる。

日本人の人口がざっくり1億人として計算した結果。

正直とても少ない割合に感じてしまう。

ランダム相手に「あの本読みました?」と聞いて「読んだよ」と返ってくる確率が1パーセント程度しかないなんて!

もちろん本当にランダム相手にこの質問をすることはないだろうけれど。

ミステリ好きの人に「『十角館の殺人』読みました?」と聞くとき、1パーセントよりははるか確率は大きいだろう。

でもその確率は決して100パーセントにはならないのだろう。

私が「みんな読んでいるはず」と思っている本を他の人は想像以上に読んでいない。

他の人が「みんな読んでいるはず」と思っている多くの本を私も読んでいない。

「この本を読んでいないなんて!」という台詞は言いたくないし言われたくない。

  • >「この本を読んでいないなんて!」という台詞 リアルで言われるとしたらそれは胡散臭いセールスしかないよな

  • 本って普通は対象年齢層がある程度決まってるからそれ以外の層を全部切り落として割合を見るべきじゃね? ビジネス書だったら高校生以下と70代以上は考慮に入れる必要ないだろうし

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん