2023-06-24

プロゲーマーって大変だなと思う

大会にまともな賞金が付くのなんて最新作だけなんで、どんなに評判よくても

リリースから6~7年したら廃れることが確定している競技が飯のタネなんだから

ドッグイヤーといわれるIT業界だって飯のタネはもう少し持つぞ。

まぁ、JavaScriptライブラリの隆盛なんかは似たようなもんだけど、

一度流行ったあと勢いの落ちたライブラリで飯が食えないって事はないんだよな。

販売元が予算削った最新作以外のe-Sports競技とは違って。

LoLみたいな長寿の対戦ゲーってそこまで多くないし、ホントに大変だよな。

  • プロやりつつ配信者として知名度をあげていくのが今のやり方だよ プロだけだと食っていけない

    • 食い扶持稼ぐのが大変なのは別にどのプロだって同じだが 競技そのものがコロコロ変わるってのはプロゲーマー特有の問題だって話。

      • 競技に流行廃りがあっても、プロ化してるゲームは5年10年続いてるが

        • 製品のリリース頻度考えたら10年持つタイトルなんか殆ど無いし、その10年ってのも競技としては寿命短すぎなんだよ。 そして、新作が出る度にコミュニティ崩壊のリスクを背負ってる。...

          • 新作出ても競技的にはマイナーチェンジ程度のものだし 実はメジャースポーツでもそれくらいの影響力のあるルール変更は結構行われてるんだよね

            • マイナーチェンジ程度の変更なのにタイトルが別だから旧作と新作で対戦ができずコミュニティが分断されるのが問題じゃないって事? それと、同一ブランドの新作がマイナーチェンジ...

              • 旧作は捨てなさい 昔のレギュレーションで試合してるようなもんだろ

                • 世界大会はそれでいいよ。 問題はただ競技を楽しみたいエンジョイ勢のコミュニティまでも同時に分断してること。 ゲームタイトルの売り上げさえ上がればコミュニティを定期的にリセ...

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