2023-06-16

ネットで調べて「自分HSPだ!」と思って心療内科行った話

HSP」っていうのは「Highly Sensitive Person」(なんかかっこいい)の略で、

簡単に言うと「人より敏感で脆い」(なんかかっこいい)人のことらしいんだけど。

なんかかっこいいし、調べたら一番に出てくるしで、自己診断HSPは多いと思う。




かくいう自分もその1人で、

HSPっぽいと思ったところを分かりやすく挙げると、

・大きい声とか音が苦手

・人と会うのには覚悟必要

・人と会ったときの予定が伸びると(2次会3次会が増えるとか)大ダメージ

・予定外の訪問等で大ダメージ

・人と会った次の日は丸1日寝てる

・人の機嫌で影響を受けやすく、不機嫌な人がいると大ダメージ

みたいな。


まあそれで、心療内科に行ってみて、上のことを詳しく話したわけだが、結局ふつうに対人恐怖症でした。

あと、医者あんまりHSPって使わないらしい。


自己診断HSP病院行くと楽になるかも。

とりあえず、自分接客業(向いてると思ってた)辞めました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん