2023-05-31

anond:20230531123532

立憲、共産党だったらうまくいったとは到底思えないけどな

少子化中途半端で、外交はすぐ今までの内容を反故にしたがる

記事への反応 -
  • 「選挙人は、その選択に関し公的にも私的にも責任を問われない」って憲法に書いてるのに、何とも思ってないネトウヨなのかな?

    • 既にまともな反駁はされているけど、 そんなんも関係なく、単に 自民党に投票し続けた馬鹿のせいで、  日本の凋落は続いている。 馬鹿共、日本に纏わりつく貧乏神なの気づいてる? ...

      • 立憲、共産党だったらうまくいったとは到底思えないけどな 少子化も中途半端で、外交はすぐ今までの内容を反故にしたがる

        • 大企業を解体して中小企業だらけの国にしてたかもな。

          • 財閥は戦後に一度解体されたぞ 独禁法より厳しい法律があったからな GHQがいなくなって、今はまた大きくなってるから、検察や裁判所の手に負えるわけない 自衛隊はやはり必要だな

    • 条文の初めを省略してるからおかしくなる。 正確には すべて選挙における投票の秘密は、これを侵してはならない。選挙人は、その選択に関し公的にも私的にも責任を問はれない。 ...

      • 問題ならあるだろ 現に女は下方婚しないじゃないか これも自民党に票を入れ続けた馬鹿の責任だ

      • 秘密投票なので 「これも自民党に票を入れ続けた馬鹿の責任だよね」 これは正確じゃないね 「これも選挙に参加した人間の責任だよね」 こうなる 誰が誰に投票したかは不明...

      • 誰が誰に投票したかわからないから責任の所在は不明と言ってるに等しいよね

      • 全ての投票人は「自民党に投票した可能性がある人」であり「自民党に投票しなかった可能性がある人」でもあるってこと 全ての投票人に責任があるし、全ての投票人に責任はないとも...

        • 他人からは明確に出来ないが、本人はどこに投票したかわかってるだろ 他者から吊し上げられることはなくても、自分自身で反省することは出来る

      • 二文タイプの憲法の条文は数少ないし、多くは但し書きの形式になっている。 例えば他には 〔集会、結社及び表現の自由と通信秘密の保護〕 第二十一条 2 検閲は、これをしてはな...

        • そこまで立法主義で考えたいなら、法的責任が負えなくとも別の範囲で責任が発生すると考えるほうが自然やろ。どんな思考しとんねん

        • 法律って大変だよね。プログラミング言語ならテストコードあればリファクタリングして文章すっきりにできるけど、自然言語にはテストコードがない。コードしかないとか恐ろしい。...

    • 支持政党はないが、反日に狂う統一教会と同じ政党を支持したいとは思わんけどな

      • 支持政党はないが、反日に狂う公金チューチューNPOと同じ政党を支持したいとは思わんけどな

    • 法的責任に問えなくても責任はあるやろ。責任ないなら投票必要ねーじゃん

      • 投票の結果選ばれた代表はその地域の人たちの総意ってことだから自分が誰に投票したかは関係なくその地域の人たちみんなにその人が選ばれた結果に対する責任があることになるので...

        • それは民主主義の否定でなく多数決の否定だろ

        • 投票の結果選ばれた代表はその地域の人たちの総意ってことだから自分が誰に投票したかは関係なくその地域の人たちみんなにその人が選ばれた結果に対する責任があることになるので...

          • せやな 選挙権のある市民には誰に投票したかについての責任はないが、その結果に対しての責任はある っていうのはどうや?

      • 棄権にも責任はあるだろ

        • だからあるっちゅーとろーが

          • どうしたって責任あるんだから結局投票は必要ないゾ

            • ?責任あるから投票必要って話やろ

              • 賛否棄権どれを選択しても責任を負う場合は選択する機会の必要はないんだよ 差があるから選択する機会が必要になる

                • 賛否と棄権で責任の重さに違いがあるのでは?前者のほうが重そうに見えるが?

                  • おまえはそんなにも無形の責任を負いたいのか?

                    • 好んで負いたくはないが、あるって話やで

                      • 自分がやりたくないことに他人を巻き込んではいけないって教わらなかったのかな?

      • 投票した責任があるとしてなんだというのか と言われたらそれ以上何も追及できないようなものを責任というんだろうか。 判断が間違っていた とかその程度の話じゃないのか。

        • そもそも仮に自民党に入れてめんごめんごと言われても、その人が本当に自民党に入れたか分からないから責任には問えないのでは 刑事訴訟法第319条2項に、「被告人は…その自白が自己...

          • 割合はわかるやろ

            • でも誰かまでは特定できないから、結局自民議員を当選させた選挙区にいる選挙権を持つ奴ら全員ギルティとしか言えなくなるのでは

              • 誰が自民党に投票したか知られてないと思うピュアがここにおるってマジ?😅

              • 特定できなくとも責任が消えるわけちゃうぞ

        • カルトのオウムとかN国に投票してた連中は一生後ろ指差されるで

      • 仮にその責任を「政治的な責任」としよう。 政治的判断の結果が出るまでは時間が掛かる。また、その結果が失敗か?成功か?の判断の判断も難解だ。ゼロかイチの結果になる政治的な...

        • 追及が難しくても存在しますね。そもそもどんな施策も一長一短なんだから悪い部分はわかるし、そこの責任はあるやろ

    • 戦争責任と同じだ 例えば今の大阪なら世界から原爆落とされても文句は言えない

      • 平然とこんなコメントできてしまうところが恐ろしいわ はてなのアンチ維新は行き過ぎて気が狂ってる

    • 射精責任、投票責任

    • 人間の行なうことすべて、および、人間の行なわないことすべてに倫理的責任がある と倫理学者は言う。トロッコ問題などを出して責任を徹底的に追及する。

    • 「大人は今の時代を作っている(作ってしまっている)責任を持て」という意味では正しいと思う

    • ネトウヨ?

    • 馬鹿の責任が事実だとしても、その責任は問われない。

    • 追及できない責任でお前のせいだ!と怒ったところでスカッとJAPANでしかない

    • それとは別に、自民落ちの政権交代って、平成以降でも少なくとも2回はあるよね。なら投票制度自体は、ある程度は健全性が保たれてるよね。 これで他国みたいに一党制なら「票を入...

      • ワイは立憲民主党をあんなコイツラに政権は持てないだろう、って政党にしてしまった一部支持者団体の責任を追及したいやで

      • 「今は民主主義の危機で今度の選挙が最後のチャンスなんです!」みたいなノリを毎回毎回やってるから、いい加減呆れちゃうんだよね ガチの独裁甘く見すぎ

    • 今じゃパヨクが吹き上がってるね。増税は自民党に投票した奴だけ払えとか、自民党に入れた奴だけが戦場に行けといって、投票の秘密を無くせ!と意気揚々。

    • 第十二条 この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公...

      • この場合、どっちが重視されるんや?

        • 「賠償責任とかはない」が「ちゃんと考えて投票しなさい」というだけ。 12条は「政治が分からぬは甘え。わかるよう努力しろ。」って言ってる。

    • しょうもない不貞腐れ中年をトップにしてしまうブクマカたち情けなさ過ぎるだろ

    • ■「これも自民党に票を入れ続けた馬鹿の責任だよね」みたいなブクマカおるけど https://anond.hatelabo.jp/20230530223213 https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20230530223213    これが星29でトップ...

      • スター連打する奴がおると評価下がるんかね

        • 見たら分かるだろうから書かなかったが、両方ともスター連打なかったぞ。

          • ワイは確認してから書いてる breadonlybreadonlyさん がスターを付けました。 breadonlybreadonlyさん がスターを付けました。 breadonlybreadonlyさん がスターを付けました。 breadonlybreadonlyさん がス...

            • これが星82でその下。 ソースありがとう。俺も確認した。 上の増田投稿中か投稿後に連打されたスターですね。 星82段階ではそのスター連打はなかったんだが、それでも下だったんで...

    • 一番悪いのって共産党や社民党に入れてる馬鹿だろ 二大政党に全然ならないし

    • 90年代を知らない若者みたいに20~30年前の政治を知らん中年がそこそこいるんやろなあという話 民主党や立憲民主党の幹部が自民党出身だったり自民党と連立してた人がたくさんいるとい...

    • 自演ツリー

    • 村山政権が悪いというのに賛同すると自民党を擁護できると思っている輩がいるが、村山政権は自社さ内閣であり第一党は自民党だったんだが 賛同されている元コメント主はそんなこと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん