2023-05-19

先生トイレじゃありません」

ってよく考えたらかなりハイコンテクストな文だな

生徒の「先生トイレ」という発言に対して先生が「先生トイレじゃありません」と返すことで伝えたかたことは何でしょう?とか聞かれたら配点高い問題だろうなと思う

もちろん「先生トイレ」とか「先生トイレ」とかいうことは生徒も知っているし、そのことを先生も分かっている

生徒の「先生トイレ」という発言意図先生理解できなかったとか、一般に「先生トイレ」では意図が伝わらないことが多い(と先生が考えている)とかいうことも考えにくい

したがって、他人(あるいは目上の人)に対しては丁寧な言葉かいを心がけましょうという指導先生として行っていると考えるべきなのだろう

なら素直にそういえばよくない???なんでそんなもってまわった言い方すんの???そういうとこやぞ???

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん