ってよく考えたらかなりハイコンテクストな文だな
生徒の「先生トイレ」という発言に対して先生が「先生はトイレじゃありません」と返すことで伝えたかったことは何でしょう?とか聞かれたら配点高い問題だろうなと思う
もちろん「先生≠トイレ」とか「先生∉トイレ」とかいうことは生徒も知っているし、そのことを先生も分かっている
生徒の「先生トイレ」という発言の意図を先生が理解できなかったとか、一般に「先生トイレ」では意図が伝わらないことが多い(と先生が考えている)とかいうことも考えにくい
したがって、他人(あるいは目上の人)に対しては丁寧な言葉づかいを心がけましょうという指導を先生として行っていると考えるべきなのだろう
先生もトイレになりたいときがある
でも先生Tinderやってますよね
肉便器ならトイレです
シンプルに小学生相手だとウケるんよなああいうしょうもない言い方