2023-03-10

仕事ができる人に集中する

…というのは正しくなく、単に断らない、頼みやすい人に集中しているだけ。

ということで、私が断らない、頼みやすいのかどうかはさておき、どうも私に仕事が集中している(それも面倒なものばかり)感があったので、「条件をつける」「わざと先延ばしする」「端的に断る」ことをやるようになったら、実際に頼まれる機会が減った。

ただ、同時に昇進の機会も失ったように思う。

上司は都合よく使いづらい、対応がいちいち面倒な私のようなタイプは当然敬遠するからな。

私としては心理的に少し楽になったので、これでよしとしているが。

現状を見るに、ヘタに昇進してわずかに給料が増えたとしても、それに釣り合わないくらいの重責を求められることは、他ならぬ上司自身を見ていればよくわかる。

率直に言ってああはなりたくないと思った。

  • そうやって、自分がクビになる心配は無いのかな。

    • クビにされたらされただよ。

      • そうか。クビにされる覚悟があるということなのね。 その覚悟がないと難しいんだろうな。

        • すべてを拒絶しているわけではなく、面倒なことが集中するのを避けているだけだから、クビ(解雇)にされるいわれはないんだけどな…。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん