2023-02-06

anond:20230206224912

まあまっとうな意見というか、サイレントマジョリティ本音はそういうことだと思う。

なんか意識高い系に引っ張られてノリで変えんなや、という。

でも、社会制度ってあらゆるシミュレーションと根回しを完璧にやった上で満を持して変えるべきなのかというと、それ言ってたら何も変えられない。

ノリで変えてしまって、走らせながらバグフィックスしたり、どうも違うなとなったらあっさり白紙に戻したりするほうが絶対合理的だしそういう社会のほうが強い。

憲法永久に変えられない日本とかプーチンの思いつきをとめられないロシアは負けるべくして負ける。

「いつか議論が熟したら」じゃなくていついつまで議論して決めるとしたほうがいい。

記事への反応 -
  • 周りがもろ手を上げてマンセーしてるから吐き出し どう考えても同性婚は議論の俎上に上げれる段階じゃないでしょ システムにガッチリ組み込んである夫婦ないし家族という定数の定...

    • まあまっとうな意見というか、サイレントマジョリティの本音はそういうことだと思う。 なんか意識高い系に引っ張られてノリで変えんなや、という。 でも、社会制度ってあらゆるシ...

      • 普段ガチガチの護憲派のくせにこういう時だけ 「とりあえず変えよう! 問題あったら後から考えましょう!」みたいな態度はいただけませんなぁ

    • これが政権主導の他の法律なら、野党連中が悪用する方法必死こいて考えてるくせにな

    • ちょっと考えただけでも税法と相続回りがバグだらけになるのが目に見えてる そうなん? どの辺が問題になんの?

    • そんなことチンタラやってたら何も出来ないぞ ノロノロやってるから弱者男性に女をあてがうことすらできないんだろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん