2023-02-04

大人になれば自由になれると思ってた

親の言うことを聞かなきゃいけないのは私がまだ子どもだからで、大人になれば自由になれると思ってた

上司の言うことを聞かなきゃいけないのは私がまだ下っ端だからで偉くなれば自由になれると思ってた

でもいざ大人になってみれば、母が米寿祖母説教され、社長取引先に無茶ぶりされているのが見えてくる

総理大臣ですら省庁やら世論の顔色を伺っている

自分の思い通り好き勝手振る舞う奴は、子どもだろうと下っ端だろうと自由にやってるのだ

嫌われようと疎まれようと意に介さず、周りの人間を蹴倒しながら進んでいく

私はどんなに年をとっても出世しても、自由になんてなれないんだろうなあ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん