2023-01-16

anond:20230116070304

釈迦バカには話してないからなあ

たとえ周囲から疎んじられている人物であっても、自分真意を見極められると感じた人であれば釈迦は話した

どうしようもない奴にはそいつらがテキトーに満足することをいった

 

人は真実をいわれてそれを理解不能と拒むのは

キトーに満足する話が欲しいだけであって真実を求めていないからだ

たいてい、そういう行動をするものは愚かであるといわれる

 

結局のところ愚か者はおらず、真実を拒む人間がいるだけで

賢い人間ならバカでもわかるように説明できる現象の内訳は

バカ自分にもわかるように説明してもらえた!!」じゃなくて

真実を受け付けない自分がテキトーに満足することをいってもらえた!!」

って喜んでるだけなんだよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん