2023-01-12

昔、開発環境を作っている作業の時に、言語パックフォルダを上書きしてうまくいったことがあった

手順書等はなかった

上書きしようと思った理由は、フォルダ構造が同じだったから、なんとなく

上書きしたら上手くいきました、と報告すると、元請けの優秀な新人と呼ばれていた子が

そんなん、ただの勘じゃないですか!と口を尖らせた

きっと自分と同様に環境設定の問題に取り組んでいて、自分解決したいという思いがあってのことだったんだろう

当時、自分は4年目くらいだった

ただの勘というが、経験値ベースの勘ではあるんだろうなとは思う

対象製品インストールで同様の事例に当たった経験がある、ということではないが、似たような経験はどこかしらにあったのだろう

フリーソフトを落として日本語化するだとか

今、後輩になんとなく分かるよね、と言いたくなって、そのなんとなくの元になるような経験値がないんだな、と ふと昔のことを思い出した

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん