2023-01-01

日本警察って賄賂受け取りそうだな、と思った

ロシアの元スパイで、イギリスポロニウムを盛られて暗殺されたアレクサンドル・リトビネンコを題材にしたドラマを見た。終盤、リトビネンコは、ロシア工作員が「警察賄賂を渡せばいい」と言ったのに対し、「ここはロシアじゃない。この国(イギリス)の警察賄賂を受け取らない」と言うシーンがある。ちなみにこのシーンの前にリトビネンコイギリス亡命して家族イギリス市民権を得られたことを喜んだというシーンがある

実際のイギリス警察がどうなのかはめいろまにでも聞いてほしいが、とにかく、これが日本だったらどうなるのかなとふと考えた。

以前なら、日本警察ロシアと違って賄賂なんか受け取らない!と言ったかもしれないけど、入管の日どうな振る舞いとか、名古屋拘置所便器に顔突っ込ませて水流したとかいニュースを聞いたあとだから、少なくとも外国人には蛮族並と言えるだろうし、外国人から賄賂は受け取るやろうなあ……と思った

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん