2022-12-30

蕎麦通は薬味蕎麦にのせて食す。

薬味めんつゆにいれてはいけません。めんつゆの風味がなくなってしまますわさびをつゆにいれてぐるぐる廻すなどという下品なことをするのはタブーです。わさび蕎麦に塗布するのです。そうすることで薬味の味、つゆの味、蕎麦の味を味わえるのです」

  ↑

おかしくね。蕎麦薬味のせたら意味ないだろ。薬味薬味のみで単独で食すべき。蕎麦と一緒に食べるとか、わさびさんに失礼すぎるでしょ。

  • そういえば、なんで蕎麦に薬味がついてくるんだろうね。刺し身じゃないのに。

    • 味が単調で飽きるから

    • 「そばの味が単調でくどいのでツイッターで薬味アンケとったところ大根おろしが覇権だった」という身もふたもない記述がもともと江戸時代のそばガイドにあって、そこにさらに「大...

      • 江戸時代の大根は薬味としてぴったりだろうなあ。いまの青首大根はメロンみたいに甘いから。三浦大根とか刺激的な大根は店頭に並ばなくなってしまった。

        • 厳密には「大根おろしの汁」なのでおろし本体以上のさっぱりした刺激が欲しい(科学的には消化酵素プラス)ってことだろうね どんだけもっちゃもっちゃしてたんだ当時のそばは

          • なるほどな。蕎麦の食感もちがったんだな。製粉技術のせいだろうか。それとも打ち手の技術向上か。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん