2022-12-23

理想上の「コミュ力がある人」と、現実で「コミュ力があるとされる人」って別物だよね

https://toyokeizai.net/articles/-/176468?page=2

こういうふうに飲み会で延々と自分の話ばかりする人って、私は凄く苦手だしそんなのをコミュ力とは呼びたくないんだけど

世間一般で「コミュ力がある」とされるのはそういうタイプなんだよなー

他人の事なんか顧みず、俺が僕が私がと自己主張が強く押しが強く

同質性の担保された集団だけで盛り上がってて異質なもの排除するタイプが、「コミュ力がある」とされる

逆に他人に上手く質問を投げ掛けて、その場の全員にさりげなく視線を配り、輪に入れていない陰キャとも対等に喋ってくれるようなタイプ

私はコミュ力があると思うけれど世間ではそういう扱いはされていないのが悲しい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん