2022-12-07

結婚式の思い出(宗教色のない和風結婚式

もうだいぶ前の話だけれど、結婚式を挙げようという話になった。

基本的に私の希望を通そうと言ってもらえたが、私の希望というのがまた難物だった。

無垢着たい。和風がいい。でも、親が宗教やってるんで神社神前式NG。というもの

最初のうちは宗教色のない和風の式場くらい簡単に見つかるだろうと思っていたけれど、思ったよりもなかった。

で、あれ、これハードル高い?って思い始めた頃、東京にある八芳園セージという式場が見つかった。

セージは和モダンな感じの式場で、神道とは関係のない和婚式というものを挙げられるという話で、それが決め手でそこに決めた。

鳥居もくぐれない母がこの式場をどう思うか、本番まで緊張したけれども、当日も、そして後日もずっと喜んでくれていた。

なんか今日ふと、和風の式を挙げたいけれど宗教問題があって大変な人、私の他にもいるのかもと思って思い出を書いてみた。

必要な人に届くといいな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん