2022-10-26

anond:20221026204620

自信ないけどこういうことかな。元増田は答え合わせよろ

    |         /
  a|b    c/d
    |    /
    |  /
    |
    |

ちょっと歪んでるけどY型のつもり。a, b, c, dはホーム

もしbとcが上りなら進行方向がYの付け根になり行き止まりなのでおかしい、だからbとcは下り方面の始発電車

反対ホームのaとdは上り

まずbとcは始発なのでb, cで降りる客はいない、だからb, cからa, dに移る客の流れは発生しない

b→a, b→c, b→d, c→a, c→b, c→dはなし。残りはa→b, a→c, a→d, d→a, d→b, d→c。

a→b: aで降りた客がbで乗るともと来た方向に帰ることになるので(乗り過ごしとかでなければ)客の流れは発生しない

a→c: ある

a→d: aもdも同じ上り方面へ行くので(片方が特急、片方が普通とかでなければ)客の流れは発生しない

d→a: a→dと同じで客の流れは発生しない

d→b: ある

d→c: a→bと同じで客の流れは発生しない

なのでa→cの流れ(上りから下り)とd→bの流れ(上りから下り)のみ発生する。

こういうことに気づいて面白いと思うセンスがうらやましいわ。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん