自信ないけどこういうことかな。元増田は答え合わせよろ
| / a|b c/d | / | / | |
ちょっと歪んでるけどY型のつもり。a, b, c, dはホーム
もしbとcが上りなら進行方向がYの付け根になり行き止まりなのでおかしい、だからbとcは下り方面の始発電車。
まずbとcは始発なのでb, cで降りる客はいない、だからb, cからa, dに移る客の流れは発生しない
b→a, b→c, b→d, c→a, c→b, c→dはなし。残りはa→b, a→c, a→d, d→a, d→b, d→c。
a→b: aで降りた客がbで乗るともと来た方向に帰ることになるので(乗り過ごしとかでなければ)客の流れは発生しない
a→c: ある
a→d: aもdも同じ上り方面へ行くので(片方が特急、片方が普通とかでなければ)客の流れは発生しない
d→a: a→dと同じで客の流れは発生しない
d→b: ある
d→c: a→bと同じで客の流れは発生しない
まずは、調布とか北野とか相模大野とかの、Y字状に路線が分岐する駅を思い浮かべてほしい。 分岐する方向を「下り」、一本にまとまる方向を「上り」と呼ぶことにすると、この駅で...
言ってる意味がわからん
自信ないけどこういうことかな。元増田は答え合わせよろ | / a|b c/d | / | / | | ちょっと歪んでるけどY型のつもり。a, b, c, dはホーム もしbとcが上りなら進行方向がY...
対面乗り換えの話やで(詳しくはウィキペディアで)
そうそう。対面乗り換え以外の乗換が、片方向にしか発生しないのが興味深いと思うのです。 ウィキペディアの「対面乗り換え」に、そういう駅の事例集あるのね。知らなかった…
なる
二子玉川とか?
新百合ヶ丘とか?
金沢八景とか?