2022-10-24

anond:20221023193112

服部教授の課した寸劇は、

台本通りに演じると、医療倫理違反で落第。

まり台本通りに真剣医師役を演じた人ほど、落ちてしまう。

医療倫理について真剣に考え、自分なりの理想の振る舞いに変えた人だけが合格する。


そんな、海原雄山山岡士郎にやるひっかけ問題みたいなものだったのでは・・・

なんてちょっと妄想

記事への反応 -
  • 群馬大学のアカハラが文集で取り上げられているけど、OBとして個人的お気持ちをつらつら書きたいと思う。 自分は学生時代に非医学部の学生として服部教授の「性と死と家族の倫理...

    • 服部教授の課した寸劇は、 台本通りに演じると、医療倫理違反で落第。 つまり、台本通りに真剣に医師役を演じた人ほど、落ちてしまう。 医療倫理について真剣に考え、自分なりの理...

    • 結局ジェンダー訓練でイキリたかっただけなんじゃねえの

    • 倫理学の教授には「俺の考える倫理が唯一絶対である」と考える人がいる。 名前は出さないけど、具体的に知っているので。

    • 噛みついたら単位もらえなくなるとかクソやん また、「医療倫理」の授業について、当時は「真面目に授業を聞いて、教授に噛みつかず、圧倒的量のレポートをこなせば単位はもらえ...

    • 服部教授の教える「医療倫理」がスカスカだとよくわかるここ温まる記事

      • 医療倫理の前に一般倫理が大事ということがわかる糞講義

    • 安倍晋三と同じで、気に入った奴は優遇、気に入らない奴は冷遇 これで多くの支持者を獲得できる

      • 倫理やジェンダーを持ち出す御仁が同じことしてるってなんの皮肉なんだろうね

    • パワハラで報道された学校のスポーツ部顧問とかが、OBにめっちゃかばわれる、みたいな構図を思い浮かべる。 すべての人間にハラスメントを行ってる訳ではなく、特定の人物、特定の...

      • 部活のOBは現役時代も脱落する奴が弱いだけ、俺は選ばれた、耐えた俺偉いと正当化して洗脳されてるし、卒業後も俺はあんなに我慢したのに我慢しなくて良くなるなんてずるいとしごき...

    • あれだけ性別年令差別で騒がれた中で、国立大学にもかかわらず全く話題に上らせなかった実力を考えると妥当

    • 服部先生の名著『医療倫理学のABC』について印象を教えてください。 介護職の人にもお勧めでしょうか? あと、当時の課題もこんな感じでしたか? http://www.med-philosophy.sakura.ne.jp/p...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん