2022-10-22

QRコード、読み取れてる?

ソフトにも寄るんだけどさ。

wechatは、読み取れなかったことが無い。カメラの隅っこにQRコードが入ったかと思ったときには、読み取り終わっている。すごい。でも、中国産なので、何が入っているかからないコードを読み込ませたくない。

かといって、国産アプリだと、運送屋が置いてく不在票なんかはだいたい読み取れない。アプリ指定するサイズQRコードを合わせると、ピントが合わない。appleでもhuaweiでもどっちでもダメ

仕方が無いので、写真を撮って、補正を掛けつつ拡大して、それを読み取る。すごくめんどくさい。ぐぐってwebサイトを開いてから番号を手打ちする方がはるかに早い。後進国の悲哀を感じる。

  • スマホで読み取ってるってこと? 最近のiPhoneもAndroidも、わざわざサードパーティのアプリ使わんでも標準のカメラでQRコードは読み取れるよ 結構古いスマホ使ってるの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん