2022-10-17

50年後の沖縄基地反対運動

普天間基地の周りの住人が、基地ができたあとに住んだのか元々の住人なのかという話がある。

全員が移住者ってこともないだろうし、全員が住処を奪われた元々の居住者ってこともないだろうと思うが、それは今回どうでもよくて、

疑問に思うのは「元々住んでた土地強制的に追い出された人しか基地文句言えない」ということでいいんだっけ?ということだ。

まぁそりゃそうな気もする。基地需要見込んだ商売引っ越してきた人、発展した街を目当てに引っ越してきた人は文句言うのはおかしいな。

だとして50年後、土地を奪われた当事者がみんな寿命で死んだら、どんな理屈を持って基地反対運動するんだろうか。

でも考えたら現在基地反対派がどういう根拠基地反対してるのかよく知らなかったわ。住んでた土地から追い出されたから以外の根拠活動してるのかもしれんね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん