2022-10-03

久々にハルヒ文化祭ライブシーン見たけど

こんな雑作画、枚数少ないライブシーンに熱狂してたんだな

深夜アニメクオリティ進歩にしみじみした

 

あの話だとライブシーンよりも、ENOZのメンバーハルヒにお礼を言いに来て

ハルヒが複雑な表情をきっとしてるんだけど、全く動かない口元のドアップだけを映し続けて

キョンハルヒちょっと見て「おっ」とする演出だけで表現してるところがよかった

 

追記

キョンに向かって引きちぎった雑草を投げつけたら向かい風が吹いてハルヒの顔にかかってキョンが笑うシーンは今でも覚えてる。あの話は本当に好きなところが多い

わかるわかる&わかる

  • わかる まあ15年も前としてはエポックメーキングだったよ

    • 深夜アニメは(ニコニコの影響もあるとはいえ)ハルヒ前、ハルヒ後で分けていいくらいのインパクトはあったな

      • というか深夜アニメ自体がハルヒ以降みたいなところがある 夕方アニメから深夜アニメの切り替わり完了を高らかに宣言したのがハルヒだった

        • というか深夜アニメ自体がハルヒ以降みたいなところがある                                  さすがに過言かな ハルヒの1年前の2005年だけ見ても...

          • マサルさんもトライガンもやってたのに

          • 2004年、2005年と続いた深夜アニメというコンテンツへの期待感の高まりに 本格的に火をつけ大爆発を起こしたのがハルヒなんじゃないかな つまり夕方アニメから深夜アニメへの切り替...

          • なのは1期はさすがにそこに並べるのは違うだろ せめてローゼンメイデンにしてくれ

          • リアルタイムを経験したおっさんから言わせてるとハルヒ以前の深夜アニメは「新番組に面白いのが3本あれば豊作」ぐらいの感覚だった ハルヒ以降は目に見えて充実していってたね

      • ニコ動というより、ちょうどHDDレコーダーが普及して録画視聴しやすかったからでは

  • ライブに限らずいまでもアレイ化の深夜アニメなんて腐るほどあるだろ 上澄みだけみて深夜アニメのクオリティを語ってんじゃねーよダボが

    • お前はそうやって一生、アレよりはましアレよりはましって下だけ見て自分を安心させながら生きていくんだろうな そういう幸せもある

  • 作画オタクに対する認識を改めてください。 私たちはヌルヌルという言葉を肯定的な意味で使うことはありません。 かんなぎ2話のような無駄に枚数のかかった気味の悪いアニメを...

    • 何の話かしらんけどヌルヌルって3Dゲーム用語なんだから それを借りておいて「アニメ界隈では違う意味です」とか言い張ったら文化盗用じゃないの

      • ヌルヌルは格闘技用語です 桜庭と秋山の一戦を100万回見てから出直してきてください

      • だから作画ファンなら褒め言葉としてヌルヌルは使わないんということ

      • どっちもヌルヌル動くだから使われてる場と使用者の意図が違うだけで言葉としてはそんなに変わらんような アニメに限っても特にエロ同人界隈だと誉め言葉で使われてるしな

        • この話に出てくる自称作画オタク一人を除いて全員用法は一致している と考えるのが一番シンプルでは

  • 動画枚数増やすのは簡単なの。それは誰でもできるの

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん