2022-09-26

anond:20220926180611

東京中心というのは東京基準日本全体を捉えがち、とでも言えばいいか

例えば東京都民が「今日暑いから日本人みんなが暑がっている」と自然に考えてしまうようなやつだ

その日の気温は地域によって異なるのが当たり前なんだけど、

東京中心主義に罹った東京都民は東京暑いから日本全国も暑いという前提で話を進めるだろう

あれのこと

ちなみに東京中心主義に罹った東京都民はその自覚を持っていないため、

この増田に対して「そんな東京都民はいない」といった現実に反した否定的な反応をする

東京中心主義者には病識がないのが特徴だ

  • 東京が暑いから全国が暑いはずだって考えるのは東京中心主義じゃなくて知能に問題あるんじゃないか? 都道府県ごとの進学率や学力と相関ありそうだしむしろ地方でこそそういう考え...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん