2022-09-26

生産性ってなんだろ

ある部分を修正してくれと頼まれとき

という2種類がいるらしく、俺の場合は前者の対応が多いんだが、後者対応をするようなのもいる。まあ開発者個性だけじゃなく状況要因もあるかもしれんが。

「とりあえず終わらせろ」には賛否があるが、リファクタリングがきちんとできるプロセス運用してるなら「とりあえず終わらせろ(そして段階的に修正していけ)」でいい気もするが、「一度書いたら修正が難しいです」とかバカなことを抜かす連中は「とりあえず終わらせろ」という指針でゴミを作ってもらっちゃ困る。

追記: 30分考えて2行削減、というのもある。

  • プログラマの生産性をコード行数で測る職場に対する 「飛行機の性能を重さで測るようなものだ」 というツッコミは30年の歴史を有する

  • あんまり単一責務考えずに進める場合はn分書いてn/2分かけて修正が多いかもしらん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん