2022-09-16

朗報アイリスオーヤマ中国で作るより日本で作った方が安いから、工場移転するわ」

https://www3.nhk.or.jp/tohoku-news/20220914/6000020953.html

円安の長期化などの影響で、海外工場で作られる国内向け製品生産輸送コストが上昇していることから仙台市本社がある生活用品メーカーアイリスオーヤマ」は、少しでもコストを抑えようと、中国で行っているおよそ50種類の製品生産国内工場に移すことを決めました。

チャイナリスクも大きいし中国工場を置くべきではない

  • せんせー! 労働者がいません! 外国人労働者も円安だから集まりません!

  • ついでに韓国にも置くべきではない 慰安婦問題に続き徴用工問題をでっち上げ日本企業の財産を差し押さえ現金化するから

  • 工場がないから介護職するしかないけど 工場できるならそっちのがマシだわ みたいな話なかった?

  • 中国は戦争になったら国内の外国資本を接収できるって法律あるから、台湾有事になったら日本も加担してるって認定されて中国への投資は無駄になる可能性があるからな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん