2022-09-01

anond:20220901104828

まあ一言で言っちゃえばそうなんだよね。

自分インテリかどうかは知らないけど、一般的常識、みたいなものに逸脱する場合ってごくごく稀な例だと思ってたからびっくりだ。

もっとも、「一般的常識」という概念不安定ものではあるけど。

日常生活特定の層のコミュニティに属して行われているのだ、ということを改めて自覚してしまう。

記事への反応 -
  • いうほど陰キャか…?

    • 本気で聞きたい。 図書館や本屋で働いている陰キャのおねいさんっていいよな この文章から、「図書館や本屋で働いている人(おねいさん)は陰キャである」という命題にどうやっ...

      • ネットの海は広大だから、ある程度のインテリが普通に生活しているだけでは想像もつかないような奇抜な頭脳を持った方々がたくさん居られるのですよ

        • まあ一言で言っちゃえばそうなんだよね。 自分がインテリかどうかは知らないけど、一般的な常識、みたいなものに逸脱する場合ってごくごく稀な例だと思ってたからびっくりだ。 もっ...

          • 教養があれば「一般的な常識」というものがいかに脆いか分かるからね

            • 楽しく自己弁護しているところもしわけないが母国語が日本語でなくても アニメ・漫画文脈の日本オタクなら通じる 君の理解力・日本における常識構築力は非ネイティブ以下やで

              • まだ理解できてなくて草 あなたの常識が俺の生活圏内での常識が違うことは分かるのでいちいち強調しなくていいよ笑 少なくともこんなレベルの誤読をした上で、指摘を受けてさらに...

                • そもそも君、社会にいるの? 非ネイティブですら理解できる文脈が理解できないのに?

                  • もし君が非ネイティブだったのなら少し煽りすぎたなと反省している この文章でどうしてこういう誤読が起きるのかはわかるんだけど、日本語を生まれたときから使ってるならそれくら...

                    • ちゃんと答えも書いとくな   ▼前提知識 日本のアニメ・ゲームでは図書委員をする女性は、清掃で真面目で引っ込み思案で人付き合いが不得意、 本の世界に引きこもりがちな人物とし...

          • ん? それは一般論だよね。 できればあなた自身はどうするか、主語を「自分」にして語ってくれると嬉しい。

          • ほんとそれ 自分は経歴でいえばいわゆる定義上のインテリ層だけど(というとこれもまた突っかかってくる馬鹿がいるからインテリ層だと思っている、という気持ちの表明に留めます) ...

            • たぶん貴方が「稚拙な反論」を言ったもんやが、ワイもまぁまぁなインテリやで 証明する手段は限られるけどな ワイから見たら、貴方は自分自身の思い込みにはまり込んでるように見え...

      • 単なるアスペで文章どうこうと言う問題ではない事実をいつになったら認める・・・・と言うかご自身は自覚あるでしょうよ なんならアスペごっこしているだけで実際にはちゃんと読め...

      • もうちょっと頑張って推測してみればどうかな

      • 図書館や本屋で働いている(色々なお姉さんがいる。明るいお姉さんもいればネクラなお姉さんもいるだろ。その中で)陰キャのおねいさんっていいよな って事を言いたいんじゃない...

        • 働いている時点で陰キャじゃなくね?ってことじゃないの?

        • かっこの中多くない? 図書館や本屋で働いている(共有したいイメージ=)陰キャのおねいさんっていいよな これと比べるとさ

          • ま、ほぼイコールなんだけどさ、 図書館や本屋で働いている(色々なお姉さんがいる中で)陰キャのおねいさんっていいよな この程度だろって話?

        • という風に考えられない人がたくさんいるのが悲しいところだよね笑 「こうも考えられて自然」とか独自解釈を始めるあたりがもう手に負えず、いやそれはわかってるんだけど笑 それは...

          • ところで、元増田消されてんのに、スレッド延びてて草 この元増田消してほしくなかったな。

            • ちなみに本文は 「黒髪、細身であることが前提だが」 意外と印象変わるんじゃないかな そうでもないか

              • まぁこんなクソしょーもない、言いたかったこととほぼ関係ないことで伸びるとは思ってなかっただろうな笑 最初にわけわからんコメントした奴誰だよっていう

              • ワイはこの元増田読んで、つい最近見た、司書とその上司が図書館で... というのを思い出したやで。 結末は、「その上司」が露出狂として周囲の奴らから取り押さえられるのやで。 き...

      • 「自民党のかっこいい議員って憧れるなあ」 「言うほどかっこいいか?」 なら理解できるだろ。 「自民党にかっこいい議員なんているわけないだろ」 「おまえがかっこいいと思ってる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん