2022-09-01

anond:20220901115932

もし君が非ネイティブだったのなら少し煽りすぎたなと反省している

この文章でどうしてこういう誤読が起きるのかはわかるんだけど、日本語を生まれときから使ってるならそれくらいは誤読するなよという類の話で、凄く微妙ニュアンス問題なので、第二外国語として学んでいるなら分からなくても仕方ないと思う

もし俺が英語で同じような問題が起これば多分誤読する可能性がある

記事への反応 -
  • まあ一言で言っちゃえばそうなんだよね。 自分がインテリかどうかは知らないけど、一般的な常識、みたいなものに逸脱する場合ってごくごく稀な例だと思ってたからびっくりだ。 もっ...

    • 教養があれば「一般的な常識」というものがいかに脆いか分かるからね

      • 楽しく自己弁護しているところもしわけないが母国語が日本語でなくても アニメ・漫画文脈の日本オタクなら通じる 君の理解力・日本における常識構築力は非ネイティブ以下やで

        • まだ理解できてなくて草 あなたの常識が俺の生活圏内での常識が違うことは分かるのでいちいち強調しなくていいよ笑 少なくともこんなレベルの誤読をした上で、指摘を受けてさらに...

          • そもそも君、社会にいるの? 非ネイティブですら理解できる文脈が理解できないのに?

            • もし君が非ネイティブだったのなら少し煽りすぎたなと反省している この文章でどうしてこういう誤読が起きるのかはわかるんだけど、日本語を生まれたときから使ってるならそれくら...

              • ちゃんと答えも書いとくな   ▼前提知識 日本のアニメ・ゲームでは図書委員をする女性は、清掃で真面目で引っ込み思案で人付き合いが不得意、 本の世界に引きこもりがちな人物とし...

    • ん? それは一般論だよね。 できればあなた自身はどうするか、主語を「自分」にして語ってくれると嬉しい。

    • ほんとそれ 自分は経歴でいえばいわゆる定義上のインテリ層だけど(というとこれもまた突っかかってくる馬鹿がいるからインテリ層だと思っている、という気持ちの表明に留めます) ...

      • たぶん貴方が「稚拙な反論」を言ったもんやが、ワイもまぁまぁなインテリやで 証明する手段は限られるけどな ワイから見たら、貴方は自分自身の思い込みにはまり込んでるように見え...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん