2022-08-31

うまくキャプチャできない

YouTubeの生配信中にスクショを取りたくて、アクティブウィンドウスクショを取って自動保存させる方法で、

Windows + Alt + PrintScreen

を使ったんだけど、保存されないことが多々起きるのはなんなん?

2枚ディスプレイのうちの1枚に配信を全画面表示させて撮ってたんだけど、上のキーを何回押しても取れないタイミングがあったり。

そりゃファイルI/Oが重そうなのは予想つくけど、撮れるといったものが撮れないのは勘弁して欲しい。

  • Winshotみたいないにしえのツールを頼ったらどうだろうか

    • WinShot はもうOSのスケーリングに対応できず、うまくキャプチャできない。 画面を100%固定スケールで使ってる人は問題ないけど。

  • Alt + PrintScreen だけじゃだめなの?

    • クリップボードに保存して、そっからどうすんだよ? いちいちペイントに貼り付けて保存とか、配信中にそんなややこしいことできねーし。

      • Excelに貼ったりしないの?

        • こういう用途でExcelなんて一度も使ったことないわ。 そんな定番の方法でもないし。

          • 定番だよ

            • 知らねーよそんなダサい方法。 マジで聞いたことないし、使いたくもないわ。 たまにスクショくれって言ったときに複数の画像をExcelに貼り付けてくる人がいるくらいで。 それに、貼り...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん