2022-08-22

イエローモンキー」という蔑称

サマソニ云々でも見かけたので。今も相変わらず外国人にとってイエローモンキー日本人蔑称なんだなぁと思う。

ただ、「イエローモンキー」という言葉は、個人的にはさけずまれてるように感じなくて。孫悟空のせいなのかイエモンのせいなのかわからんけど。

不快に感じなければ差別ではないってことじゃないけど、差別って「言葉だけ」ではなく、発されるニュアンスとか、状況があってのものだなと感じた。

実際、欧米暮らしながら見下されて直接イエローモンキー呼ばわりされたら腹立つんだろうな…。

  • 蔑称を当事者が自称することで無効化しようとする一種の開き直りってイエローモンキー以外にもあるじゃん。黒人がニガーとか、女がブスとかビッチとか自称したり。 でも、結局それ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん