2022-08-13

米を重さで測ってちゃんと炊いたら凄く美味しかった

計量の線に頼らず、デジタルクッキングスケールAmazonで千円ちょっとで購入)で米と水の分量を重さで測って炊いた。1グラムも違わないようにした。

いつもは面倒で省いている炊飯前の浸水炊飯後の蒸らしも20分ずつやった。料理酒も入れてみたけど、それもちゃんと計量してその分の水を減らした。

自分が持ってる炊飯器は安物だから美味しくならないなーってずっと思ってたけど、今日のは死ぬほど美味しかった。人生で食べた米の中で一番だった。

1.3合の米をかつおぶしに醬油だけかけて全部たいらげた。

  • 基準って大事だよな。

  • 読んでるだけで胃もたれしそうや

  • 俺もずっとデジタルスケールで量って炊いてる。 家が傾いてるから、水面と軽量の線が斜めになって合わないんだよ。 でもはかりで重さを量ったら、ずっと美味しく炊けてる。 家が傾...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん