2022-08-06

テロテロじゃないか雑感

うだうだ考えたことを書くだけ書く。

テロが原義で「怖がらせ」だとして(嫌がらせみたいな感じで)、「怖がらせ」か「怖がられ」かっていう話かと思ったんだけど、違うような感じもする。もうよく分からない。

正確には「怖がらせ(兼怖がられ)」か「(単なる)怖がられ」かってことになるけど、お笑い芸人がよく問題にする「笑わせてる」か「笑われてる」かに似てる。

その伝で言って、山上がやったのは鋭いツッコミなのかリアクション芸なのか天然ボケなのか。

テロ(怖がらせ)なんだとして、怖がらせられてるのは市民じゃなくて統一教会とつながり濃い政治家統一教会上層部なんだから、かまわない、だからテロと呼ぶのもかまわない、と言えなくもないはずなんだけど、言ってるの見ない。

なにやら「良いテロ」みたいなことになってくるが。

この立場からすると、テロ統一教会も許さないって言ってる人たちは矛盾して見える。

まあ「良いテロ」が矛盾してるんだけど。「レジスタンス」とかでもいいんだけど。(「レジ」って略称はなんであっちのレジに取られちゃったんだろうね。)

「怖がらせ」で言うと加藤死刑は明らかに「怖がらせ」だった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん