2022-07-16

anond:20220716173436

ググる最初に出るテロ定義


テロは、大勢の無実の人々を巻き添えに恐怖を拡散し、敵対勢力敵対国)に心理的打撃と企業活動の停滞などの経済的打撃を与えることによって、闘争を有利に導き、組織の主張を認めさせたり、理想社会を実現したりする目的で実行されると言われています

記事への反応 -
  • 「山上容疑者の私怨だった。政治目的ではないから、テロではない」 という主張をよく見かける。 そのへんって、どうなの? 法令上の定義とか、学問上の定義とか、細かく分類できる...

    • ググると最初に出るテロの定義 テロは、大勢の無実の人々を巻き添えに恐怖を拡散し、敵対勢力(敵対国)に心理的打撃と企業活動の停滞などの経済的打撃を与えることによって、闘争...

      • そうなると、「政治家をねらった襲撃事件はテロに含めない」ってこと? 定義上、「大勢の無実の人々を巻き添えに恐怖を拡散し」が当てはまらないし。

    • テロでしょ。

    • カタカナ語の定義がガバガバだからテロでありテロじゃない

    • 義挙だよ。

    • 単純で、殺し屋破壊の目的が政治目的ならテロ、そうじゃないならテロじゃない

      • 山上容疑者が安倍元首相を憎んでいる理由は、供述を聞くかぎり、 「安倍が統一教会と癒着しているのは許せない」 というものだ。 これは私怨も入ってるけど、政治目的と言えるんじ...

    • 統一教会をどうにかするって目的があるからテロでしょ

    • 左翼論客が「テロではない」と主張するのは、なぜ? テロ発生→民主主義の危機→国葬にしなきゃ、みたいな風潮をつぶすため? それとも、この事件をきっかけに、統一教会をつぶし...

    • 電車で肩が当たったオッサンを殴り殺したらたまたま元総理だったっていう話なら個人対個人の私怨で片付くけどなぁ 政治家が肩書付きで宗教団体のイベントに出たりしてたのが原因と...

    • https://anond.hatelabo.jp/20220716173436 結局、テロの定義は何だったの? テロだよ派 テロじゃないよ派 テロの定義はあいまいだから、どちらも間違いではないよ派 という3つがあると思うけ...

      • この事件の影響度合いを見て、テロだから他の議員も厳重に警戒しようとなるのか、ただの怨恨による殺人だから今まで通りの生活でOKなのかっていう話をみんなしたいんだと思うのよ

      • テロだろ、そんな事も判断できなくなったか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん