2022-07-05

「○○で生活苦」みたいな記事って難しいよな

コロナ収入減で生活苦って取材されてる人よりデフォ給料低い人とか山ほどいるだろうし

生活水準って人それぞれすぎて生活苦と言ってる人の倍以上の収入あるけどそういう人の方が自炊こなしてたり通信費とか諸々抑えてて特に苦もなくトータルの生活費は低かったりとかで

なかなか生活苦しいみたいな声って万人に刺さらねえよなぁ

「食費下げろよ」「内訳出せよ」とか突っ込まれるの何回も見た

  • あの新聞の記事なんか、 長女の習い事に掛けるお金が少なくなるように、安い教室を探すのに苦労している という、なんか別次元の貧しさを垣間見た感じで、ショック受けた人も多い...

  • お金に対するリテラシーが低いから生活苦になるんだぞ。貧乏人は総じてお金の使い方が下手だから、ただ「節約しろ」と言っても響かないし理解しない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん