2022-06-30

相手の思い通りの反応をしないといけない?

その場の状況や相手との関係性によるのかもしれないが、相手言動に対していちいち相手の思惑通りの反応をしないといけない?

相手から自分の思い通りの反応が返ってこないとあからさまに不機嫌になる人って正直面倒くさい。

そもそも自分言動相手がどう受け取るかなんて相手が決めることだから自分コントロールできる範囲なんてほぼない。

にもかかわらず、相手にどう思われるかをいちいち気にしながら自分言動を決めなければならないとすればそれは相当なストレスだ。

なぜそんなストレスを強いられなければならないのか。

それともこういうタイプの(相手から自分の思い通りの反応が返ってこないとあからさまに不機嫌になる)人ってのは「もうかりまっか?」「ぼちぼちでんな」のような、さして意味のない定型的なやり取りそのものをしたいだけなのだろうか。

それならそれで、どうしても省くことができないものとまでは思えないけれど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん