2022-06-09

わかってるけど

あいさつをしなさい」

「年上には敬意を払いなさい」

「早寝早起きしなさい」

いや、わかってるよ。

挨拶は怖くてできないし

無能な年上はムカつくし

早寝早起きはしたくてもできないんだよ。

できないことを指摘されたときほどムカつくのが人の性だ。

死ぬ気で頑張ればできそうなことに関しては更にムカつく。

こんなことでうじうじする人間じゃなかったら楽なのかな。と思うときもあるが、きっとそれはそれで悩むこともあるだろう。

それならできるだけ優しくしたいな、なんて理想論を掲げれば掲げるほど、自分に突き刺さっていく。

そんなことより、今日ちゃんと起きて、年上に敬意を払った(フリをして)、一人に対しては挨拶できたことを誇ろう。

常に完璧に振る舞える人間なんていないんだ。

大丈夫、君はいだって自分だけの君さ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん