2022-05-30

後輩「問い合わせ対応できないから助けて〜」

後輩「正解って○○ですか?」

俺「いきなり正解を出そうとしなくていいよ。まず後輩くんの前提確認させて。そもそも問い合わせ内容自体理解できてる?」

後輩「できてます!」

俺「えらい!問い合わせ文の△△がちょっと癖強い表現でわかりにくいから後輩くんの言葉に置き換えてみましょう」

後輩「…△△?ってどういうことですか?」

俺「あれ?じゃあ問い合わせ内容は理解できてないね。その状態でなぜ答えが○○だと思ったの?」

後輩「よくわからないけど、問い合わせてきた人が○○ですか?って聞き方してたので」

俺「…とりあえず情報整理しようか……△△は▲▲と言い換えると分かりやすいと思います

後輩「なるほど。あ、答えはやっぱり○○ですか?」

俺「おっ、いまので理解できたか!なんでそう思った?」

後輩「いやわかってないけど」

俺「とりあえず情報整理しようか!!」

こんな感じでもう3年経つ。指導の仕方悪いかな……

懐いてくれてるのは嬉しいんだけど。

  • 実は顧客と電話がつながったままで、 会話内容も顧客に筒抜け。 新入社員あるある。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん