2022-05-11

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/mainichi.jp/articles/20220511/k00/00m/040/127000c

からすごく違和感があったんだけど、ブクマカって「科学的に正しい態度」を気取る人が多いけど、その実、言うほど科学的ではないよね。

このブコメがまさにそれを強く感じるもので、元論文を読まずに、安易に疑似相関とか言いすぎでしょ。

 

何か、「ニセ科学」とか、そういったもの正義面して叩くことが目的となっていないだろうか。

反・「ニセ科学」って、政治的な話などとは違って、簡単一元的正義が手に入る(ように見える)からね。

から、このような(ある種の偏見の目で見たときに)「ニセ科学」と親和性がありそうに見える話で、こういったブコメが並んでしまう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん