2022-05-11

正規表現悩み中 最短一致

# first

はてな コメント

# second

はてぶ #を使ったコメント

増田

というテキストに対して「増田」をキーワードに「# second」を取り出したい。

^#+ (.*)\n.*^増田

こんな感じにすると最長一致?になりfirstが取れてしまう。

途中に#を含まないようにと

.*を[^#]*にすると今度は「#を使ったコメント」がひっかかりマッチしなくなってしまう。

となると最短一致?をすればよさそうだがどこの*に?をつけてもダメ

脳内で動きがシミュレーションできないからとりあえず書いてみたが解決策が出ない。

クマさんに話してもダメなら仲間に質問といっても個人開発じゃその相手も居ないし。

結局応用が利かない人間なんだなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん