Unity製のPCゲームがメモリ関係のエラー(無効なアドレスです、とか)で落ちまくる現象に1年以上悩まされていたんだが、今日やっと原因がわかったかもしれない。
XMPってあるやん? プロファイルをロードすることで、メモリを簡単にオーバークロックするっていうやつ。
今日マザボ(ASUS TUF Z390-PLUS)の設定を見てたら、XMPの設定のところで「ASUSによって最適化されたXMPをロードする」になってたんよ(実際は英文ね)。
・・・かなり怪しいやん?
で、「デフォルトのXMPプロファイルをロードする」に変えたら、5回に4回は落ちてたゲームが、全く落ちなくなった。
これ結構苦しんでる人がいるみたいだったんで、誰かの目に留まればいいな、と思いました。まる。
Permalink | 記事への反応(0) | 18:06
ツイートシェア