2022-04-18

家を建てるとき外構絶対ケチらないように

2年ほど前に造成地に家を建てたんだけど、唯一売れ残ってた一番高額な土地がようやく売れた。

どんな豪邸が建つのかと思って楽しみにしてたんだけど、まぁ割と普通の家。

とはいえなんかこだわり強そうだなぁ、という感じでデザイナーでも入れたのかな、と思った。

ところが、道路に面した壁がブロック塀でビックリした。

いわゆるコンクリートブロックをそのまま積んだだけの壁。

よくあるコンクリート打ちっぱなしではなく、コンクリートブロックからクッソダサい

壁を作るなら今時は化粧ブロックっていうのがあるから普通はこれを使う。

http://www.machidacorp.co.jp/product_i/c01/

というか周りの家もだいたいみんなこういうの使って壁を作ってる。

コンクリートブロックにするなら塗装するなりサイディングするなりして見た目を良くするのが普通

かにコンクリートブロックは1つ100円とかで売ってて化粧ブロックは500円ぐらいするけど

100個積んでも差額は4万円でしょ?ケチるかな、そこ。

駐車スペースも土間コンやってないどころか砕石すら敷いてない。雨の日泥だらけになるぞ。

外構ケチったらせっかくの家も台無しっていう良い例だと思う。

  • 外は別業者で後から工事始まるのでは

    • 外構工事終わってるんだよねぇ。 土間コンはその可能性あるけど、だとしたら植栽しないんじゃないかな?と思った。 周りでそういう家あるけど、完全に外構なしで引き渡しして、同日...

  • 家を建てる人の大半は素人で、2度も3度も家を建てた事がある人は稀だから、 このような家を建てる上での「肝」みたいなもんはわからないんだよね。 ハウスメーカーの営業に言われ...

    • ほんまそれな。 ただハウスメーカー側もちゃんとプレゼンしろよ、と思う。 利害関係がない第三者のアドバイスとかが結構必要なのかもしれないな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん