2022-03-14

anond:20220314203323

文脈が分からないってことなのかな、自分定型シチュエーション的にNGなことが分からない感覚が分からいから大変だな…としか言えない

増田否定したいとかではなく単純な疑問なんだけど、それは小説読んだり映画見てたりしても意味がわからない発言や展開があったりする?学生の頃の国語の成績とかどうだったのか気になる

記事への反応 -
  • 私はいわゆるアスペだ。 正確には自閉症スペクトラムなのでちょっと違うけど、まあ似たようなもんだと思う。 偏執的、人の目を見て話すのが苦手、言葉の裏を読むのが苦手、思いや...

    • 基本的にその人(とその人の彼氏とか親とか持ち物とか)を下げる発言していいのはその人本人だけって覚えておけばそんなに地雷踏まないんじゃないかな?だから基本的には自虐っぽい発...

      • もちろんNGワード的なものも暗記パターンの中にある。 ただ、言葉そのものには悪い意味がないけどシチュエーション的に悪く捉えられるとか、そういうパターンに対応しきれないんだ...

        • 文脈が分からないってことなのかな、自分は定型でシチュエーション的にNGなことが分からない感覚が分からないから大変だな…としか言えない 増田を否定したいとかではなく単純な疑...

          • 人によるとは思うけど、 私の場合、小説は心理描写がしっかりしているから、対人よりも理解しやすかったように思う。 暗喩表現もある程度パターン化して覚えているから、ありがち...

            • あーやっぱりそういう感じなのか 私は逆に定型故にフィーリングで現代文解いて間違ったりしていたけど、小説は確実に文に書いてあるもんね そうするとアンニュイな邦画とかが増田に...

      • 下げてることに気づかないことがあるんだなぁ・・

        • ちょっと定型には具体例がないとわからないけど、ブスとかデブとかあからさまな悪口じゃなければ大体機嫌損ねる方が悪いんじゃないかと思う でも相手が嬉しそうに報告してきたこと...

          • 例えば、ブスを愛嬌のある顔立ちと言ったり、 デブをおデブちゃん と言い換えるみたいな表現ね。

    • おっちゃんと結婚しよう

    • 友達にアスペっぽい子がいるんだけど、もしその子が失礼とかデリカシーない発言してたらはっきり言っても傷つかない?友達だったらそれを教えてあげた方がいいのかいつも迷う

      • 鼻の機能が失われてる人に、あなたちょっと臭いわよ?って指摘するのは、どうなのかって感じだよねぇ・・

      • 私の場合は暗記パターンが増えるから指摘してもらえるとありがたい。 特に大人になるとみんな指摘してくれなくなるからね。 ただ、相手を思いやってるからこその指摘であったとし...

        • なるほど、ありがとう 昔からアスペっぽい人が同級生にいたりしてそこは慣れてるし伝え方に気をつけて言ってみる

    • 発達障害の自助会は天国だからオススメ。 少々空気の読めない発言する奴がいても、叩かれないから。 増田の言うこと、すごく共感してもらえるぞ。

      • アスペしかいない状態っていうのはなかなか興味深いね。アスペ同士ならうまくいくのか、対健常者以上にこじれるのか……

        • お化け屋敷で自分より叫んでるのがいると怖くなくなるのに似ていて 自分よりヤバい奴相手にしてると実際正気になった気分になる 気分だけで実際どうなのかは知らん

    • ほとんどの人間ってキチガイなんだけど、あなたの場合はそれを理解せず他人はまともで、当たり前のことは伝わるという前提で考えてるのが問題なんでしょ。 だからキチガイの思想が...

    • 結局こういうの、魅力や権力がないからそういうことになるんだよな それがありゃ向こうから勝手に忖度してくれるし 逆に忖度する側と思われるというのはつまり 格下だと思われてい...

      • それも一理ある。 ただ、アスペは感情を読み取ったり、共感するのが苦手なだけで、他人を思いやる心はある。 意図せず他人を悲しませても平気というわけではない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん