2022-03-07

男女別姓を認めなければ流れ的に事実婚スタンダードになってよっぽどの事情がある人以外は事実婚スタートする人が増える未来になるんじゃないか思ってるんだけど、法律婚っていう制度が大多数に選ばれなくなり形骸化するとなんか困った問題って起きてくるのかな

別にから男女別姓を早く認めろ!とかではなくて、法律婚を選ばない人が増えると何か問題が起きるだろうか?ていう疑問

追記)ごめんむしろ「国は」何か困るだろうか?て感じの疑問です。税金が減収するとかそういうやつ。たいしてないのかな。それならまあ放置して大多数が事実婚に移行したとしても国は痛くも痒くもないならやっぱこのまま制度は変わらず緩やかに事実婚に移行していきそう。

  • 遺産が相続できないとか

    • 死ぬまでに遺言を作ればよいので結婚する時点でそこまでのハードルにはならないかと なんなら遺言を作るのが入籍がわりの手続きになるかもしれない。

  • 子供の戸籍

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん